新型コロナウイルス感染と花粉症について

新型コロナウイルス感染症が続いている中、花粉症の本格的なシーズンが始まります。

オミクロン株に感染した場合の症状は、日本耳鼻咽喉科頭頚部外科学会は、鼻水が73%、くしゃみが60%で従来株に比べ嗅覚障害や発熱が少ないことが報告されています。

オミクロン株感染の半数以上で倦怠感を自覚しますが、花粉症でも半数近くの方に倦怠感の自覚症状が出現します。

コロナウイルス感染(オミクロン株)と花粉症の異なる点についてですが、

・花粉症では微熱程度(37.5度くらいまで)が出ることがまれにありますが、それ以上の高熱が出ることはありません。

・花粉症では鼻症状(鼻汁、鼻つまり、鼻のかゆみ等)が強く出現します。

・目のかゆみはオミクロン株では出にくいと言われており、花粉症の症状があって、目のかゆみもある場合は花粉症が考えられます。

・花粉症ののどの痛みは鼻水、鼻づまりがあって生じることが多いです。鼻水が出ていないのに早い段階からのどの痛みが出たり、痛みが続く場合はオミクロン株の感染が疑われます。

花粉症では、目や鼻のかゆみも出ることから、ウイルスのついた手で目や鼻をこすると、粘膜を介してウイルスに感染するリスクがあります。

毎年、花粉症でお悩みの方は早めの治療をお勧めします。