耳につらい聴覚過敏とは?

音がつんざくように響いたり、大きく響いてきこえることはありませんか?聴覚過敏とは「病気」ではなく「状態」のことを表します。身体的、肉体的な負担が大きく、日常生活に支障をきたすこともあります。症状としては、音がつんざくように響く、耳を覆いたくなるほど、頭の中で響く、耳に音が刺さるような感じがする、音が響くことにより耳が痛くなったり、頭痛が起きたりする、などです。

原因としては、自律神経の乱れ(ストレスなどによる交感神経の緊張状態)、音の強弱を調整するシステム(内耳にある内有毛細胞)が正常に機能していない、音の情報を処理する脳機能(脳には必要な音と不必要な音を振り分けて処理する)がうまく働いていないなどです。

聴覚過敏の根本的な治療はまだ確立されていません。耳鼻科での治療は症状が出たきっかけ、や生活習慣をできるだけ明らかにし、内服治療や生活指導を行います。

自分でできる対処法は、生活習慣を変えるなどしてストレスを和らげる、リラックスする。イヤーマフや耳栓をして自分で入ってくる音を調整しましょう。ストレスを受けている方は聴覚過敏になりやすいと言われています。あまり抱え込ます、ストレス発散を心がけてください。